ここには何をしに来てる?

ただいま、@Biviど〜ぞ〜
事務局の大関です。昨日のmignonミニョンについてM先輩に代わって報告しまーす!

今日はなんだかみんなハイテンション???
カンファレンスしてる?遊んでる?

皆に聞いてみたところ「遊んでる」と。
こどもの場合、「遊び=学び」なのでいいと言えばいいのですが・・・
「そういう遊びはここでやらなくてもいいでしょ。せっかくM先輩もいるのだからカンファレンスした方がいいでしょ?”ハーイ、みんなやるよ〜”って言われなくても皆から”M先輩、カンファレンスしよう”って言わなきゃ」
と話をしました。

言われてからやるのではなく、何をすべき場なのか自分で考えて気づいて行動できなきゃです!

*****

それから国語の読解問題について。
わからない/答えが合わないからといって、(特に文章内容との一致を問われる問題では)懇懇と説明して正解にたどり着かせることはあまり意味がありません。日常生活でいろいろな経験をする中で心身ともに成長して語彙が増えれば自然にできるようになることです。その時は文章内容が理解できているか口頭チェックするなどして問題はやらずに通過することがありますので、やってないからといって無理やりやらせないでください。

学制で決められた時間軸とそれに沿うように作られたテキストができない*からといって焦る必要も怒る必要も悲観する必要もありません。受験のタイミングに成長が合わないのでちょっと苦労するかもしれませんが、それはその子の人生の不幸には直結しません。むしろ無理やり合わせる方が不幸になると思います。
*実はできないのではなく、その時にやりたくないということが多いです(^m^)

コメントを残す