藤枝Y先輩グループ・カンファレンス

キズカンがスタートして今日で2ヶ月、Y先輩に代わってもらって事務局長の大関がリーダーやらせてもらいました!

1)勉強チェック
いつもラストにやっていたのを今日はオープニングにすると言ったところ、一同「えーっ?!」といいリアクションでした^^ どうかなと思いましたが、皆かなりしっかりやっていることが確認できました。引き続きチェックは100%を目標に取り組んでください。

2)経済とは(Y先輩より)
おぎゃーと生まれた瞬間から経済社会のメンバーとなる。
経済という言葉を使ったのは福沢諭吉が最初。

3)世界一大きな授業2018について
国連で採択された持続可能な開発目標SDGsのゴール4の達成に向けてキズカンでも6月17日に実施。様々な題材を元に、皆が教育を受けられるようにするにはどうしたらいいか?を考え、最後に首相・外務大臣宛のメッセージを書きます。
今日はお試しで「川を渡って通学する子どもたち」の動画を見て考えました。
「すべての子どもたちに教育を受ける権利がある」というが、日本では「教育を受けさせる義務」と規定されているのはなんでだろう?この子たちの親にちゃんと教育を受けさせなきゃでしょって言ったらどう?などとと問うてみました。
*サマーキャンプ中にも実施します

4)アプリ制作計画について(美穂先輩より)
アプリで作ろうとしていたものと秀美塾で運用していた「目標宣言版」の趣旨がかなり近いので、当面この目標宣言版を少し修正して使うことにしました。みなさん、じゃんじゃん宣言しちゃいましょう!

5)カンファレンス
Yahooニュースを見ながら
*アメリカンフットボールの話題〜洗脳・マインドコントロール〜オリンピックとパラリンピック・ドーピングの話:関西学院・日大双方の選手や親の立場からたくさん意見が出ました。「怪我が嫌ならそのスポーツをやらなければいい」という意見も。
*学校のエアコンの設定温度が変わる:エアコンが入っていない学校もある!
*人手不足の話題:人口が8/13に減るなら一人が13/8働けば維持できる=>そんなことしなくても全体的にコンパクトにしていけばいい、国土も欲しいという国に売ればいい=>また必要になった時に買い戻そうとすると高くされるから売らない方がいい、古代ローマを見習って日本人は働かずに例えば移民に働かせればいい=>移民が多くなると参政権を与えろといった声が上がってくる、・・・もう目の前に迫っている問題、皆が真剣に考えなくては^^

コメントを残す