留学

大関@事務局です。

6/24無料講座「賢い子に育てる秘訣〜日常生活で気を遣いたいこと〜」でも紹介した話。
明治大学のチームが留学経験の有無によって生涯年収にどれだけ差が出るか調べた結果、なんと

4410万円!!

40年働くとして年間約110万円強、月10万円弱の差。
さすがグローバル人材!(ホントはもっと差が出たけど衝撃的過ぎて言えないんじゃないの?^^)
自分のやりたいことを追い求めた結果、留学することになって、そこで優秀な成績を収めて希少な人材となった結果の高収入なのでしょう。

留学がそれほど珍しいものではなくなっている今、スーパーグローバル人材が希少性なのだと。
海外の大学卒業、海外の大学を卒業後に修士・博士も海外で。
国内外の区別なく、自分に・我が子にぴったりの進学先を決められるようにしておきたいですね。
塾だ、予備校だ、テストのために過去問を繰り返しやって、・・・なぁんて周りの古い風習に振り回されてみんなと一緒のことだけをやっていては”どんどん差をつけられる側”になるだけ。
未来に十分対応できる最先端のエンジンを持つ車に、ラベルだけ新しいふる〜い燃料を溢れんばかりに注ぎまくって「走れ!走れ!もっと走れ!もっと早く走れ!」とやっていたらその大切な車、壊れちゃいますよ〜

*例えば米大であれば卒業までの費用は学費と寮費を含めて1200〜3000万円ほど。今すぐ早めの備えを!「どうすれば?」と尋ねたところ、あるんですねぇ〜 詳しくはキズカン事務局まで。