SummerCamp003

朝方の豪雨予報〜強い雨で用心のため「秘密基地で過ごす」を中止&延期にしちゃったけど、なんだよーというほどのドピーカンにやられてる大関@事務局です。

昨日のmignon、「今日、お話タイムやる?」
とサマーキャンプに最年少参加したKくん(小1)。
さささっと「1000までの数」1単元終わらせちゃいました。
時々出る質問は「ごってどうかくの?」
小2算数はできても漢字の「五」がまだ書けません^^

そして、お話タイムでは、サマーキャンプの復習?をしました。素粒子の講義を最前列センターで聞いていて、すっと手を上げて質問。その質問が決してトンチンカンではないのにびっくり。
「質問できちゃうのがすごいな」
「ちょっと考えたんだけどわかんなかったから聞いただよぉ」
「そりゃそうだ、Kはまだ生まれて7年しか経ってないんだから考えてもわからないことはたくさんあるさ」
という話をしたのち、科学雑誌Newtonの素粒子特集号を見ながら話をはじめたら
「アップクォークってあったね」
「そうそう、ダウンクォークもあったよね」
とまたまたびっくり!
CERNのページを見ながらCERN OPENDAYSの時に地下100mに潜った時の写真も見ていろいろ話をしました。

どうせわからないだろうなどと子供を下に見てはいけません。自分以下に押さえ込んでしまうことになりかねませんからね^^;

Kちゃんはもう上級生に混じってKIDS CONFERENCEでもいいかもしれません。